書く瞑想、ジャーナリングをやってみよう

不安など、ざわつく気持ちを落ち着かせたいですか?

一つのアイデアとして、書く瞑想、ジャーナリングを提案します。

やり方は簡単

紙かメモアプリを用意して思いついた事をひたすら書いていくだけです。一文でもいいですし、何千字でも書きたければ書けばいいし、自分の気の赴くままに書いていきます。

私が実感した効果

1,自分の悩みだったり、問題を書いていく事で、時々解決のためのアイデアが浮かびます。

2、始めたばかりの時は数十文字でしたが、いつの間にか数千文字書く事にも抵抗がなくなり、文章力、思考力が上がったようにおもいます。そのため会話でも言葉がスムーズに出てくるようになりました。

3、気持ちが整理できて落ち着きます。

日記みたいに書いてもいいし、アイデア帳として書いてもいいし、なんでもいいから思いついた事を書いています。スマホとパソコンで連動できるメモアプリがおすすめです。私はMacとiPhoneを使っているのでBearというメモアプリを使っています。‎「Bear – プライベートメモ」をMac App StoreでWindowsやAndorid使いならば、Googleのメモアプリがいいのではないでしょうか。

私はもう一年近く毎日記入しています。1日何時間もかけたりちょっと中毒気味ですが、別にお金がかかるわけでもないので特に問題視はしていません。楽しいし、気持ちがスッキリするのでおすすめです。